| Main | All | Next
皇居 歩いてみれば
DSC_0001桜田門2_665
桜田門

DSC_0017桜田門_644しゃちほこ_666
桜田門 しゃちほこ


DSC_0021桜田門1_645_664



DSC_0075桜田門2_647_669



DSC_0057石垣_646石垣とビル_670
石垣とビル群


DSC_0150石椅子_650石_661



DSC_0142松林1_651松林_663
黒松


DSC_0120二重橋_649二重橋1_660
二重橋


DSC_0205楠正成_662
楠正成像


写真講座で皇居の撮影の講評にて
日本写真の開拓者 江戸幕末に生きた写真家「下岡蓮杖」についての
江戸城の写真を長州藩に売った話がでて中々興味深くて面白い話でした。
写真家のエピソード話は楽しく聴けます。



ブログランキングに参加しています。




community : 写真 : 東京写真
東京歩き | comment 2 | trackback 0 Top ↑
皇居外苑 松林
DSC_0105皇居松林_643
黒松の林とビル群


DSC_0127二重橋入口_641
二重橋のフェンス


DSC_0130二重橋入口マツボックリ_642
フェンス拡大



eme.jpg
バチカン市国ピオ・クレメンティーノ美術館の中庭のピーニャ

今回の写真講座の実習は、皇居でした。
思っていたよりも歩きでがありましたが、平坦なので割合と歩きやすく感じました。
桜田門から入り二重橋を通り 楠木正成像を観るというコースでした。
今回 とっても気になったのが松ぼっくり。
皇居の外苑は、黒松の林、美しく整って植えられています。
そして二重橋も美しい橋。海外の観光客が多く日本の美意識を感じられる所です。
とても気になってしまったのがフェンスのデザイン。
これって松ぼっくり?どこかで見たことがあります。
バチカン市国ピオ・クレメンティーノ美術館の中庭のピーニャに似ているように思えます。
松ぼっくりは、繁栄を意味するそうです。
確かなことはわかりませんが、ちょっと面白い共通点を発見した気分です。



ブログランキングに参加しています。



community : 写真 : 東京写真
東京歩き | comment 2 | trackback 0 Top ↑
国営昭和記念公園 パンパスグラス
DSC_0491パンパスグラス_640




DSC_0051パンパグラス_606




DSC_0062パンパスグラス_636
パンパスグラス
最初パンパグラスと思い込み よくよく聞いてパンパスグラスとわかりました。
アルゼンチン ブラジル南部の原産でパンパスに生えるので
パンパスグラスになったと言われています。
異国の雰囲気のするパンパスグラス、南米の草原に生えていたと思うと
秋風もまた違った風が吹いてくるように思えてしまいます。




ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
立川市 国営昭和記念公園 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
国営昭和記念公園 ホトトギス
DSC_0339ホトトギス1_638




DSC_0336ホトトギス_637




DSC_0332ホトトギス2_639

ホトトギスの花言葉に「秘めた意思」という言葉があります。
木陰にひっそりと咲くのでそんな雰囲気があるのでしょう。
単体で見ると「秘めた意思」 ぴったりする花言葉だと思います。
群生で沢山咲いているホトトギス とても珍しいとは思いますが、
なにか虫を連想させて とてもおしゃべりな集団に見えてしまいました。
個人的な見解です。。。。


ブログランキングに参加しています。







community : 写真 : 花・植物
立川市 国営昭和記念公園 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
国営昭和記念公園 シュウメイギク
DSC_0512shuumeigiku2_629.jpg




DSC_0509shuumeigiku3_630.jpg




DSC_0544shuumeigiku1_628.jpg




DSC_0540shuumeigiku_627.jpg



シュウメイギクを知ったのは、二年前北海道の大雪の森のガーデンへ行った時でした。
多分 日常近所の庭などで見かけていたのかもしれませんが、あまり印象に残っていませんでした。
不思議なものでカメラを通してみると記憶に強く残ります。
今回は、昭和記念公園に咲いていたシュウメイギクを撮ってみました。
北海道で見たシュウメイギクよりも小ぶりな感じがします。
気候 地域によって花の大きさも色合いも違うようです。




ブログランキングに参加しています。



community : 写真 : 花・植物
立川市 国営昭和記念公園 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next