| Main | All |
黒目川散策
DSC_0185sakuranamiki_374.jpg
3月29日 桜はわずかにしか開いていません。昨年は、ボチボチと開いていたのですが、
今年は、遅いようです。


DSC_0109sakura_377.jpg
ちょっと曇り空だったので露出アンダーで


DSC_0100sakuraFL-G1_376.jpg
ホワイトバランスで遊んでみました。


DSC_0121杏_380
満開の杏かな?写真効果のピネットでぼやかしてみました。


土筆と菜の花
足元には土筆やからし菜の花

DSC_0141tori1_372.jpg
鳥の鳴き声が 見上げれば セグロセキレイが枝に止まっていました。


DSC_0142tori2_373.jpg
近づいて


DSC_0143tori_371.jpg
そうっと近づいて 




ブログランキングに参加しています。

community : 写真 : ある日の風景や景色
黒目川付近 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
一年に一回の定点撮影
東洋大桜4月
2014年4月6日

2015sakura.jpg
2015年3月31日


黒目川2016_030
2016年4月10日

「定点撮影」という言葉、
写真教室で初めて聞きました。
毎日 同じ時間に 同じ場所を撮るということ。
何と 面白い事を考えるものだと思いました。
写真をやっている方なら 普通に使う言葉なのかもしれませんが
私にとっては とても新鮮な言葉。

根気がないので 毎日とは行きませんが、
春になったら またこの場所に来て 毎年 桜を 撮って歳をとるのも
悪くないなぁ~等と思った次第です。


ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 季節の風景
黒目川付近 | comment 8 | trackback 0 Top ↑
桜咲く
蕾
日の当たる場所によって、花の開き方が違います。

こちらはまだ 蕾。



五分咲き
こちらは 五分咲きくらいです。同じ一本の樹でも開き方が違うものです。




東洋大桜4月
2014年4月6日に撮ったものです。


桜咲く
そして今年。3月28日に撮りました。大好きな散歩道です。






community : 写真 : 花・植物
黒目川付近 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
ナガミヒナゲシ
ポピー


「私は、ここよ。」と訴えかけるように 咲く花。


「ナガミヒナゲシ」
  花言葉は、「心の平静」「癒し」「慰め」です。


初めてこの花を見かけたのは、15年くらい前、

都内に出かけた時です。

思わず、可愛らしい花と思いました。 

帰化植物で繁殖力があり、畑等に生えたら 爆発的に増えるそうです。

花に、罪はないのにね。
ポピー3 







community : 写真 : 花・植物
黒目川付近 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
からし菜の花
からしな2


菜の花は、一般的には、アブラナの花なのですが、


埼玉県の黒目川の河原には、からし菜の花が咲きます。

川からし菜の花


何処かから 風に乗って 飛ばされて 流れ着き


沢山の花をつけます。


あたり一面 黄色となり 春を彩ります。










community : 写真 : 花・植物
黒目川付近 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |