| Main | All |
ラテン系の植物
ヘリコニア

ヘリコニア・ロストラータ

コロンビアからペルーにかけて、アマゾンの 熱帯雨林に分布しています

ロストラータとは、鳥のくちばしという意味だそうです。

南米を想像してこの植物を見ていると 

ラテンのリズムを思い浮かべてしまいました。

ロストラータと言う言葉を口にすると

巻き舌で話しているようにさえ思えきてしまいます。



パキスタキス ルテア

パキスタキス ルテア

メキシコからペルー原産のキツネノマゴ科の植物

少しピンボケ気味でしたので

画像にスムース加工をしてしまいました。

南米らしい原色の花々、熱帯植物園ならではの花です。



他のブログが見れます。よろしかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ




community : 写真 : 花の写真
板橋区熱帯環境植物館 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
ハマユウ
はまゆう


高校を卒業した年のお盆休みに友達との初めての旅行
行先は、伊豆七島の神津島でした。
少しだけ大人になった気分で、はしゃぎ楽しんだ夏。

泊まった民宿にハマユウが咲き、綺麗だったので種を頂きました。
家に帰り その種を植木鉢に植えましたら、芽を出しました。
熱帯の植物でしたので育つかどうかと思っていたので、とても嬉しく思いました。

そして植えて3年目の初冬 ハマユウの事も忘れかけていました。
うっかりハマユウの鉢を 家に入れるのを忘れ 霜に当ててしまいました。
葉は萎れ、茶色くなり 枯れてしまいました。

その当時、インターネットで育て方を調べられることも出来ず、

日当たりが良い場所を好み、あまり耐寒性は強くないため植え付け場所は考慮します。
乾燥に弱いため乾燥しすぎる場所はさけます。
適地=関東以南
日照り=日向

こんな風に今は、簡単に調べられるので
もう少し、大事に出来たかもしれません。

ハマユウの花が咲くまでに5年は掛かるそうです。
夏の思い出とともにハマユウが枯れてしまったようで  
哀しい思い出となってしまいました。

ハマユウの花を見るとそんなことを思い出します。


写真は、板橋区環境植物園で撮ったものです。




ポチっとして頂くと嬉しいです。


人気ブログランキングへ




community : 写真 : 花の写真
板橋区熱帯環境植物館 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
ベニデマリ
サンダカン

情熱の真っ赤な花。

沖縄や東南アジアに咲く花です。

その鮮やかな色に

ハッとさせられます。


サンダカンアップ

過ぎゆく夏に贈りたい花

サンダンカ

赤い花は、生命力を感じます。







ポチっとして頂くと嬉しいです。


人気ブログランキングへ




community : 写真 : 花の写真
板橋区熱帯環境植物館 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |