| Main | All | Next
ジオラマ的風景
DSC_0012ジオラマ_402
春の景色が覗ける窓


ブログランキングに参加しています。

community : 写真 : ある日の風景や景色
春の花 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
河津桜
河津桜1_312
露出プログラム P ISO感度:400 シャッター速度:1/250  Fストップ値: f5.6 露出:3.00ev






河津桜4_315
露出プログラム P ISO感度:400 シャッター速度:1/250 Fストップ値: f5.6 露出:3.00ev





河津桜3_314
露出プログラム P ISO感度:400 シャッター速度:1/250  Fストップ値: f5.6 露出:3.0ev





河津桜2_313
露出プログラム S ISO感度:400 シャッター速度:1/250 Fストップ値: f5.6 露出:3.00ev


ご近所に毎年美しい河津桜を咲かせているお庭があり いつも車で素通りしていたのですが、
今年は思い切って散歩がてら撮影させて頂きました。
やや満開を過ぎていたので 花びらが散り加減で もう少し早く来たほうが良かったようでした。





ブログランキングに参加しています。



community : 写真 : ある日の風景や景色
春の花 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
再び椿
椿_310
露出プログラム S ISO感度:160 シャッター速度:1/250 5.6f 0.67ev 画像処理済み
大人っぽい魅力の椿




椿2_311
露出プログラム S ISO感度:160 シャッター速度:1/250 5.6f 2.0ev
こちらは、もとの色です。背景の色でこんなに違う感じになりました。


今日、写真を撮ろうとカメラのファインダーを覗いたら、一本の筋のような傷がありました。
どうやらフォーカシングスクリーンに傷をつけてしまったようです。
写真を撮るのには支障はないのですが、撮影する時に見えるのでとても気になります。
近いうちにサービスセンターに一度相談してみようかと思っています。
いつもは、撮影が終わると自分の部屋に置いておくのですが、
何時でも撮れる様にと思い、車の中や玄関の入り口に置いておいたりしていました。
何かの拍子にぶつけたりしたのかもしれません。
気にしないでいればそれで良いのかもしれませんが、凹んでいます。







ブログランキングに参加しています。



community : 写真 : 花・植物
春の花 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
カメリア・ジャポニカ
tubzki_308.jpg
露出プログラム M ISO感度:400 シャッター速度:1/160
カメリア・ジャポニカ 椿の学名です。
某化粧品のロゴマークにも使われて 馴染みのある花。




オールドの28mmの単焦点レンズで撮ってみました。
レンズを変えるとまた違った雰囲気になります。
このレンズは、今まであまり使ったことがなく というかあまりうまく撮れないので
お蔵入りにしていました。
マニュアルである程度撮れるようになれば使えるかなとは思っていました。
何とかマニュアルで撮れるようになったので 
今日は、このレンズだけで撮影散歩をしてみました。
何枚も撮ったのですが、やはり思い通りには行かず、ま~ましな一枚という事で投稿です。
画像加工してようやっと明るめに仕上げました。



ブログランキングに参加しています。



community : 写真 : ある日の風景や景色
春の花 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
菜の花畑にて
nanohana2.jpg





nanohana1.jpg





nanohana3.jpg

ご近所を散歩した時に見かけた菜の花です。

菜の花を見ると あ~春が来たんだ~としみじみと感じてしまいます。

そして 思わず浮かんでしまうのが 「朧月夜」の歌詞

菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し

里わの火影も 森の色も
田中の小径を たどる人も
蛙の鳴くねも 鐘の音も
さながら霞める 朧月夜


子ども頃に歌った 童謡です。
こんなにも 難しい言葉で作詞され
大人になって言葉の美しさに 驚かされます。





ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : ある日の風景や景色
春の花 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next