| Main | All | Next
本日の収穫
夕暮れ_285
露出プログラム P ISO感度:400 シャッター速度:1/3200 Fストップ値: f14.0 露出:ev-1.0




しらさぎ3_287
露出プログラム P ISO感度:400 シャッター速度:1/200 Fストップ値: f5.6 露出:ev-0.33




しらさぎ4_288
露出プログラム P ISO感度:400 シャッター速度:1/160 Fストップ値: f5.6 露出:ev-0.33




しらさぎ2_286
露出プログラム P ISO感度:400 シャッター速度:1/200 Fストップ値: f5.6 露出:ev-0.33




しらさぎ6_290
露出プログラムM ISO感度:400 シャッター速度:1/500 Fストップ値: f5.6 露出:ev-1.0




しらさぎ5_289
露出プログラム M ISO感度:400 シャッター速度:1/800 Fストップ値: f5.6 露出:ev-0.33




ご近所散歩にての本日の撮影収穫です。
珍しく水鳥を被写体に撮ってみました。
いつもは中々反応しない小鷺君。
川の中で静かに何かを待っている様子でした。
撮影距離も10メートルくらいで撮りやすい距離でした。
シャッター音がしたのか気配を感じたのか、
撮影し始めたらすぐに飛び立ってくれました。
いつも飛ぶ姿なんて撮れないのですが、今日は撮影することができました。
ちょっとラッキーな瞬間でした。


ブログランキングに参加しています。



community : 写真 : ある日の風景や景色
| comment 4 | trackback 0 Top ↑
寒中の梅
ume.jpg
毎日寒い日が続きます。
あっという間に年が明けて18日、しばらくぶりのアップになってしまいました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
年末に転倒して左の足の骨にひびが入ってしまいギブス装着
ようやっとギブスも取れて写真を撮りに行けそうです。
とんだ年末と年始をおくっていました。

近所のスーパーまで買い物に行きましたら、もう梅の花が咲いていましたので撮ってみました。
風の冷たい寒中の梅は、健気な雰囲気があります。


ブログランキングに参加しています。



community : 写真 : 花・植物
| comment 6 | trackback 0 Top ↑
冬の花
sazannka1.jpg




sazannka2.jpg




DSC_0006_201612141828383fe.jpg




sazannkapink.jpg




sazanka.jpg

冬の花というと 山茶花を思い出します。
その種類は日本では、700種類というのですから、ちょっと驚きました。
何気なく垣根などで見かけますが、
咲いている期間も長いせいか、気にも留めずに見過ごしていました。
散るときも花びらがバラバラと散り、椿の様に花がポトンとおちない所が
おしとやかな印象のように感じてしまいます。

山茶花の花言葉は、『困難に打ち克つ』『ひたむきさ』『理想の恋』だそうです。
冬の花らしい花言葉です。



ブログランキングに参加しています。

community : 写真 : 花・植物
| comment 2 | trackback 0 Top ↑
氷川神社 雪景色
torii_274.jpg
鳥居に雪も積もり




ityou_276.jpg
薄っすらと雪化粧




kiku_270.jpg
寒そうな菊達。



kiku2_272.jpg
せっかく来たのだからとフォトレッスン 露出+1.0で撮影





kiku1_271.jpg
露出±0で撮影  




kiku3_273.jpg
露出-1.0で撮影 露出を変えるだけで雰囲気が変わることを確認。
寒かったので今日は、ここまで カメラも濡れないようにハンドタオルをかけての撮影。



11月24日の雪には驚きました。
54年ぶりの11月の雪といわれ、晩秋を通り越してすぐに冬
紅葉が終わってしまうという思いと 菊花展を撮り損ねるのは惜しいという思いと
雪景色を撮ってみたいという好奇心でのご近所散歩。





ブログランキングに参加しています。

community : 写真 : ある日の風景や景色
| comment 6 | trackback 0 Top ↑
シクラメンの話
シクラメン2





シクラメン1


新年早々
随分と昔の話になりますが、「真綿色したシクラメンほど~♪」と言う歌詞で始まる
小椋佳作詞・作曲「シクラメンのかほり」と言う歌がありますが、
子供の頃に聴いていて 真綿色って?と疑問に思っていました。
次に来る歌詞が「清しいもはない~♪」とくるのだから 真っ白なのだろうと思っていましたが、
真綿は、光沢のある絹のような色 
このシクラメン ライトの加減で 真綿色の様に見えたので撮ってみました。






ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
| comment 10 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next