| Main | All | Next
平林寺の紅葉
hikari_201512111256509b9.jpg
光の射す門柱




akamomiji.jpg




karemomiji.jpg
もう少し早く来れば綺麗な紅葉だったのかもしれません。




ブログランキングに参加しています。



community : 写真 : ある日の風景や景色
新座市 平林寺 | comment 6 | trackback 0 Top ↑
紅葉の平林寺へ
DSC_0347.jpg
紅葉した平林寺へもう一度訪れてみました。




DSC_0234.jpg
燈籠の道が印象的です。


今回 初めてRAWで撮ってみました。
画像は、今までよりは綺麗になったようにも思いますが、
変換に時間がかかり、慣れるまでは大変です。



ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : ある日の風景や景色
新座市 平林寺 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
久しぶりに平林寺へⅡ
朝日
光り輝くモミジの葉


苔
足元を見れば



根
深く根を張る樹木


平林寺に入館するときに拝観料をお支払いすると パンフとしおりを頂きます。
そのしおりには、南泉禅師の言葉「平常心是道」と書いてありました。
文面には、
平常心は一般に平穏な少しも外物に動じない落ち着いた心のことと解釈されていますが、
禅宗では日常ありのままの心、すなわち、惜しい・欲しい・憎い・かわいいなどの
煩悩そのままが平常心でありそれに徹して生活していくことが道であり、
禅の神髄であると教えております。
と記されていました。
そうかぁ~ありのままの心ね~等と思った次第です。



ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 写真にコトバをのせて
新座市 平林寺 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
久しぶりに平林寺へⅠ
平林寺門
平林寺山門
この門を潜ると 清涼なる空気を感じます。



閣2



閣1



楓2


これから
紅葉を期待してきましたが、まだ早かったようです。
それでも カメラを持っている方がちらほらいらっしゃいました。
11月下旬から12月上旬頃の紅葉が楽しみです。





ブログランキングに参加しています。



community : 写真 : ある日の風景や景色
新座市 平林寺 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
緋鯉と楓
鯉と楓
放生池の緋鯉。




鯉と楓3
捕らえた魚類などを放してやるために設けた池。とはいうものの
緋鯉の姿が美しく水面に映る様子を見ていると 観賞用に思えてきてしまいます。







他のブログが見れます。よろしかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ



community : 写真 : ある日の風景や景色
新座市 平林寺 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next