| Main | All | Next
パリ セーヌ河
セーヌ河クルーズ バトームッシュに乗船して楽しみました。

橋5
アレクサンドル3世橋
パリで一番 豪華な橋



橋2



エッフェル塔3
ビル・アケム橋



橋1





セーヌ川
セーヌ河畔

フランスの旅は、これで最終章とさせて頂きます。
僅か 6日間の旅を19回にも渡って投稿させていただきました。
お付き合いいただきまして、ありがとうございます。




community : 写真 : 外国の風景
フランス | comment 2 | trackback 0 Top ↑
パリ エッフェル塔
エッフェル塔
夢にまで見た エッフェル塔。
ついにきた!!という感じです。









community : 写真 : 外国の風景
フランス | comment 0 | trackback 0 Top ↑
パリ モンマルトルの丘
サクレクール寺院
サクレ・クール寺院
フニクレール(ケーブルカー)に乗り、サクレ・クール寺院まで到着。
パリの丘で一番高い所 見渡しがきいて パリを一望できます。


パリの眺め
サクレ・クール寺院からの眺め


cafe.jpg
カフェ

kaidan.jpg
急な階段



モンマルトル
テルトル広場
似顔絵を描いてくれたり、自作の絵を売っていたり ちょっと興味深い所でした。



ツァーのバスを降りて、サクレ・クール寺院へ行くまでは、
参道のような所を抜けていきます ちょっとゴチャゴチャした下町風情の残る場所です。
アフリカ系の方々が、ミサンガを巻きつけて来るが 絶対に断るように注意される。
うっかりミサンガを受け取ったりしたら、高額な値段で売りつけ脅してくるらしい。
そしてひったくりとスリにご用心という場所です。






community : 写真 : 外国の風景
フランス | comment 2 | trackback 0 Top ↑
美しい村 ブブロアンノージュ
パンジー
パンジーがお出迎え。
まだパンジーも遠慮気味に咲いています。
もう少し暖かくなれば 沢山の花が咲くことでしょう。


omotyaya.jpg
ここは おもちゃ屋さん
可愛らしい感じの店です。



風車
カラフルな風車



グラス
骨董品屋さんらしい店。グラスやゴブレットがアンティークな感じで素敵でした。


町
町のメインストーリート。家並みもフランスの田舎町の雰囲気です。

日曜日でお休みのはずが、観光客の為に店を開けていてくれていたようでした。







community : 写真 : 外国の風景
フランス | comment 2 | trackback 0 Top ↑
ノルマンディーの宿り木
yadorigi.jpg

ノルマンディー地方の木々を見ていて

どうも気になって仕方がなかったことがありました。

冬木立が多い中、所々 樹に丸い植物が寄生してるように見えました。

あまりお目にかかったことがなく

疑問に思っていたので添乗員さんに聞いたところ“宿り木”というものだと知りました。




宿り木
ヤドリギ(宿り木)は、

大地に根を持たずに青々と木に繁殖するので、古来から欧米では

「再生のシンボル」「永遠の命のシンボル」として

神聖な不思議な力を持つものとして尊重され、

クリスマスの飾りとしても使われているようです。

日本でも東北地方には、あるようですが、

初めて宿り木を目にして

丸くて何か不思議な物体に見えました。








community : 写真 : 外国の風景
フランス | comment 2 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next