| Main | All |
さくら草の咲く頃
sakurasou2.jpg
桜草公園 国の特別天然記念物に指定されたさくら草の自生地。

野に咲くその姿は、可憐。






さくらそう3
ノウルシの中のさくら草 




さくら草公園
子供の頃、カメラ好きの叔父に連れられて来た公園。
その当時は、こんなに整備をされていなくて
「このさくら草も絶滅されていくのかもな。」という
叔父の話だけが記憶に残っています。
江戸時代からさくら草の名勝地として親しまれてきたという 
遠い話を聴くと愛おしい花の様に思いました。

さくら草の愛好家 研究者の方々によって
生き残った自生地の保護に努めた結果
現在でも さくら草の美しい姿を
観ることが出来ます。

さくら草の咲く時期に訪れて ちょっとだけノスタルジックな気持ちになりました。






ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら ポチッとして頂くと 大変嬉しゅうございます。




community : 写真 : 花・植物
さいたま市 桜草公園 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |