| Main | All |
「北の丸公園」写真講座の講評
某大学の公開講座で写真講座を4月から受講することにしてみました。
講座回数は、全部で10回。そのうち実習は3回 
そして写真講義は3回 講評は、その度ごとに3回、
そして最終日に 総合評価をしてくれるという 丁寧な写真講座です。
反省もかねて、少しでも写真の撮り方を覚えるよう
講評結果と実習の様子をお話します。

今回第一回目の実習は、北の丸公園へ行ってきました。
北の丸公園は、竹橋駅から歩いて数分のところにあります。

最初にお堀で自由に撮影。


お堀2
こちらの写真については、散漫な写真と評価。
確かに 拡散されすぎて 何が主役かわからない写真となりました。





 お堀3
トリミングをして修正。先ほどの写真よりはちょっとはマシかな。





新緑2
苔が生える林。都会の真ん中でこんな所があるなんてちょっと驚きです。
箱根美術館にもこんな風景があったような気がします。

提出するときにうっかりミス。左端の杭。
写真の隅から隅をしっかりと見るようにアドバイスされました。








新緑3
杭をスマートカバーで修正してみました。
最初からこんな感じで撮れれば良いのですが、
中々うまくいかないものです。



ストリート2
この日は、どんよりとした曇りでした。
若葉が青々として気持ちの良い通りです。
このような日は、空はなるべく写さずに撮影と講師に言われていたのですが、
つい空を撮影してしまいました。
その為に樹木の伸びやかさが出なかった写真です。



ストリート3
少し空をカットしたものの これがいっぱいいっぱい
撮影の時に 何を撮るかはっきりと決めてから撮るようにしたいものです。



武道館2
武道館の屋根のカーブが美しいな~と思って撮ったものの
こちらに至っては、青空の時ならまだしも 
曇天の時には 空は不要だったようです。




楠2
お情けだったかもしれませんが 楠の写真は、何故か高評価でした。



辛口でバッサリと言われるのですが、
当を得ているのでむしろスッキリとして
聴くことができました。
また次回が楽しみになっています。



ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら ポチッとして頂くと 大変嬉しゅうございます。


community : 写真 : ある日の風景や景色
千代田区 北の丸公園 | comment 8 | trackback 0 Top ↑
北の丸公園 散策
旧近衛師団司令部庁舎

明治43年(1910)に旧陸軍技師田村鎮(やすし)が設計した
          レンガ造りの旧近衛師団司令部庁舎。
昭和47年(1972)重要文化財に指定される。
昭和52年(1977)東京国立近代美術館工芸館として開館。

歴史的な背景のある 威風堂々とした建造物。







オブジェ
抽象的なオブジェ。




高速道路
近くの丘からの高速道路とハナミズキ。





清水門
徳川御三家清水家の清水門





ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら ポチッとして頂くと 大変嬉しゅうございます。


community : 写真 : ある日の風景や景色
千代田区 北の丸公園 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |