| Main | All |
小石川後楽園のトラノオ
トラノオ1
虎のしっぽに似ているので トラノオなのだそうです。



トラノオ4
二輪だとちょっとロマンチックかな。。。




toranoo.jpg
トリオで・・っていうとお笑いになってしまいそう。。。。



トラノオ3
みんな同じ方向に向いて。




アゲハ
偶然 アゲハも飛んできました。




小石川後楽園の花菖蒲田を歩いていると オカノトラノオが 並んで咲いていました。
オカノトラノオの花言葉は、「忠実」といった意味や「貞操」いう意味があるそうです。
水戸黄門のゆかりの名園といわれている所なので
武士の「忠実」さを重ね合わせて 選ばれて植えられたのでしょうか。
等と勝手な事を考えてしまいました。





ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
文京区 小石川後楽園 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
小石川後楽園・・・・行ってきました。
yamaajisai1.jpg
淡い感じのヤマアジサイ



ヤマアジサイ3
葉っぱの小窓から







ヤマアジサイ2
手を振っているような ヤマアジサイ


小石川後楽園(こいしかわこうらくえん)は、東京都文京区後楽一丁目にある都立庭園。
江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、
国の特別史跡及び特別名勝に指定されている。(ウキペディア参照)


写真教室の撮影会で 小石川後楽園へ行ってきました。
朝早くから お弁当を作り カメラ 三脚 レフ板も持って 
充電もしっかりとして 準備万端。
張り切って 飯田橋の駅を降りて 
ところが ここで凄い勘違いをしていたのです。

小石川後楽園=小石川植物園と思い込んでいました。
駅を出てしばらくしたところで 道行く人に道を尋ね、
「歩い行くのには、かなりありますよ。」と言われました。
慌ててタクシーに乗り、「小石川植物園まで。」と言い
リュックの中からパンフレットを出し、よくよく見たら 
小石川後楽園となっているではありませんか。 

焦りに焦って、教室の講師に連絡をとり 遅れることの所為を話し
運転手さんに 急遽行先変更してもらい 「小石川後楽園へ」とお願いし、
10分遅れで到着。

待っていた教室の皆さんと講師の方に謝罪し、
何とも情けない でだしとなりました。

思い込みと確認。。。怠っていました。
忘れられない 思い出になりそうです。。。。。トホホな話





ブログランキングに参加しています。



community : 写真 : ある日の風景や景色
文京区 小石川後楽園 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |