| Main | All |
パンジー
パンジー3種


パンジーの花言葉は



「物思い」「思慮深い」「心の平和」「思想」 だそうです。




それぞれの花を写すとユニークです。



藍色




パンジーには、表情があるように 感じられます。





黄色




話でも聴いてくれているようでもあり、





紫パンジー



話しかけてくれるようでもあり、



水をやりながら、パンジーとの会話を楽しみます。
















community : 写真 : 花・植物
春の花 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
ナガミヒナゲシ
ポピー


「私は、ここよ。」と訴えかけるように 咲く花。


「ナガミヒナゲシ」
  花言葉は、「心の平静」「癒し」「慰め」です。


初めてこの花を見かけたのは、15年くらい前、

都内に出かけた時です。

思わず、可愛らしい花と思いました。 

帰化植物で繁殖力があり、畑等に生えたら 爆発的に増えるそうです。

花に、罪はないのにね。
ポピー3 







community : 写真 : 花・植物
黒目川付近 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
春蘭
春蘭15


母が、育てていた花です。

母が亡くなり、12年過ぎ去りました。

今でも春になると咲いてくれます。

母は、万葉集にまつわる花を

少しずつ植えて楽しんでいました。

実家を3年前に整理した時に 頂いて持ってきました。

この花が咲くと母の事を思い出します。






community : 写真 : 花・植物
春の花 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
春の散歩。
八重桜







ソメイヨシノにかわり、今 牡丹桜が花盛りです。






牡丹15


そして 牡丹も美しく咲いていました。

気持ちの良い、春の散歩。






community : 写真 : 花・植物
板橋区 乗蓮寺 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
からし菜の花
からしな2


菜の花は、一般的には、アブラナの花なのですが、


埼玉県の黒目川の河原には、からし菜の花が咲きます。

川からし菜の花


何処かから 風に乗って 飛ばされて 流れ着き


沢山の花をつけます。


あたり一面 黄色となり 春を彩ります。










community : 写真 : 花・植物
黒目川付近 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
スノーフレーク
水滴



スノーフレーク 和名:スズランスイセン(鈴蘭水仙)
花言葉
記憶 純粋 美
汚れなき心 清純

白い花が好きです。

気が付けば、白い花を見つけては カメラを向けてしまいます。

我が家にやっと咲いたスノーフレークです。

春先に庭の塀代わりにラティスフェンスを設置しました。

工事をしていただき、作業をされていた時に

残念なことに踏まれてしまい、 今年は咲かないものと

諦めていたのですが、ちゃんと芽を出して咲いてくれました。

極めて強健で 毎年花を付けて 楽しませてくれます。






community : 写真 : 花・植物
春の花 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
二輪草
にりんそう15

春の散歩を愉しむ。









community : 写真 : 花・植物
朝霞市 城山公園 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |