| Main | All |
2014/12/30  今思うこと。
フィレンツェ                                                                                                                                                                                          2012・10・31イタリアフィレンツェにて撮影
今年一年を振り返ると
大きな出来事は、父が亡くなった事。
父が亡くなって変わった事は、
死に対する考え方。

父は、癌を患っていました。
半年の余命と言われ、父と暮らすことを決めました。
そして三年過ぎた、5月13日にこの世を去りました。

余命については、父は何も語りませんでしたが、
深夜、よくうなされていたことを思い出します。
昼間 明るく過ごしているように見えても
心の奥底では、深い苦しみがあったのかもしれません。

癌という病気は、その病気になってすぐに亡くなるわけではないので
その真っ只中にいた時は、告知なんてとても残酷な事と思いました。
いろいろな意味で整理をして旅立てますが、
それが本人にとって良いことなのか、疑問が残ります。

若い頃、死に対する恐怖が強く、先の見えないことに不安がありました。
父と母が亡くなり、死はやがて自分にも訪れるということを 間近に感じました。
その日を迎えるまでは、悔いのない様に生きることを楽しみたいと深く思います。

ブログを今年の4月12日からはじめ、
どうしようもない気持ちを紛わせてもらえました。
コメントも頂けて随分と心を癒すことが出来ました。
感謝しております。

新年のあいさつは、喪中につき 控えさせて頂きます。
来年もよろしくお願いいたします。






community : 写真 : ある日の風景や景色
未分類 | comment 6 | trackback 0 Top ↑
聖夜
聖夜2
Merry Christmas!!

「あらゆる場所の全ての存在が幸せで自由でありますように。」






他のブログが見れます。よろしかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ



community : 写真 : ある日の風景や景色
| comment 6 | trackback 0 Top ↑
やっぱり猫が好き。
猫1
カメラを向けられ 警戒する猫君。


neko2.jpg
バックをガサゴソとすると

「んーなんかくれるのかニャ」っと表情を変える。


neko3.jpg

「美味しいものでもあるのかニャ。。。」



neko4.jpg
何もないとわかるとそそくさと塀を歩き出す。「ちょっと待って。」というと振り向く。

「あたいはいくよ~」と歩き出す。

neko5.jpg
もう一度 呼び止めると

「なんにもくれないんでしょ」ともう一回だけ振り向き行ってしまいましたとさ。






他のブログが見れます。よろしかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ



community : 写真 : 猫の写真
| comment 4 | trackback 0 Top ↑
緋鯉と楓
鯉と楓
放生池の緋鯉。




鯉と楓3
捕らえた魚類などを放してやるために設けた池。とはいうものの
緋鯉の姿が美しく水面に映る様子を見ていると 観賞用に思えてきてしまいます。







他のブログが見れます。よろしかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ



community : 写真 : ある日の風景や景色
新座市 平林寺 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
平林寺 放生池
湧き水1






湧き水3





楓水





楓2
平林寺の山門を 抜けた左側に放生池があり、水に写る紅葉が 美しく足を止めました。



放生池とは
捕らえた魚類などを放してやるために設けた池。






他のブログが見れます。よろしかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ



community : 写真 : ある日の風景や景色
新座市 平林寺 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
紅葉 色とりどり
suisokuken楓


赤楓



オレンジ縦



楓紅葉



楓樹

様々な色の楓が美しく輝いていました。

12月にしては気温も高く 晴れた日に 平林寺へ出かけてみました。
総門をくぐり拝観受付をするとパンフレットと小さなしおりを頂きました。
しおりには、「福寿海無量」と書かれていました。

「福寿海無量」
福徳の海は、いつでもどこでも無量無限に広がっているとの意です。
詳しくは http://www.shinsendou.com/fukuju.html

開放されたような 気持ちになれた一日でした。





平林寺について
埼玉県新座市平林寺は関東地方で大変格式の高い、臨済宗妙心寺派の歴史ある有名な寺院の一つです。
今から約600年前、埼玉県岩槻市に創建され 徳川時代に川越城主松平伊豆守信綱公が
新座市野火止に移し建立されました。城域一帯は野火止塚や松平家の墓所などの文化財をはじめ、
樹木が多く武蔵野のおもかげをもっともよく残し天然記念物に指定されています。
                                                 しおりより抜粋




他のブログが見れます。よろしかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ



community : 写真 : ある日の風景や景色
新座市 平林寺 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
郷愁を誘う道
サザンカ
山茶花が一輪。



道
懐かしさを覚える道。



他のブログが見れます。よろしかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ



community : 写真 : ある日の風景や景色
新座市 平林寺 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
師走の到来。
asibayani.jpg
足早に通り過ぎる。




水溜り
木の葉たち。



木の葉
そして一枚。

霜月は通り過ぎてゆき、今日から師走。



他のブログが見れます。よろしかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ



community : 写真 : ある日の風景や景色
練馬区 光が丘公園 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |