| Main | All | Next
紫陽花と猫
ajisaiP.jpg
昨年よりも一週間早く咲いた 紫陽花




ajisaib.jpg
この花も中々可愛いっと思って写真を撮っていると、


neko1.jpg


公園の木々の中から出現
足元でミャーミャーと 頭をこすりつけてきます。
「ポーズをとってみて。」というムチャブリに
いきなりと排水溝の上にコロンと寝そべり 腹を見せて下さいます。
人の言葉・・・わかるのだろうか。。。








ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
朝霞市 城山公園 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
新宿の目
ai.jpg
新宿西口にある 「新宿の目」 

足早に人は、通り過ぎて行きます。




ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : ある日の風景や景色
東京歩き | comment 0 | trackback 0 Top ↑
「東京都庁舎」を撮る。
totyou3.jpg

丹下健三氏の後期の代表作のひとつ、第一本庁舎は一般に
パリのノートルダム大聖堂の形態を
引用しているともいわれています。(ウキペディア参照)

サンピエール3
そういわれてみると 似ているような気もします。

シンメトリー
1990年12月完成。翌1991年4月1日に丸の内の旧庁舎から移転。
当時 「バベルの塔」をもじって「バブルの塔」と揶揄されていました。
やがて歴史建造物となるときが来るのでしょう。

今まで花 風景を中心に撮ってきましたが、
今回撮影会で「新宿のビル群」というテーマで建造物に挑戦してみました。




ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 建物の写真
東京歩き | comment 2 | trackback 0 Top ↑
夏日
totyou1.jpg

今日は、30度越えだそうです。


先週の火曜日は、台風の影響で撮影会は、中止となり
昨日新宿で撮影会がありました。
暑い日差しの中の都庁です。

暑さ対策を忘れずに。。。。。




ブログランキングに参加しています。




community : 写真 : ある日の風景や景色
東京歩き | comment 0 | trackback 0 Top ↑
優しい薔薇
ショッキングブルー2
いつだって 見守っているよ。

そんな雰囲気の薔薇の花。







ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
与野市 与野公園 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
マリー・アントワネットという名の薔薇。
マリーアントワネット
何処か気品があって マリー・アントワネットに似ている薔薇。








ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
与野市 与野公園 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
与野公園の薔薇
レミーマルタン
琥珀色の薔薇



アルブレヒトジチューラー
アルブレヒトジチューラー



ブライダルピンク
ブライダルピンク



ピンク2
・・・・・・・・・・花名わからず・・・



TUBOMI2
近い未来を予感させる 蕾




満開を迎え 美しく咲き誇った薔薇も 終盤近くなりましたが、
なんとか 時間を作って観てきました。
「国際バラとガーデニングショウ」を観たかったのですが、頭痛の為行かれず、
昨年行った与野公園を 思い出し行ってみました。
薔薇の香りに癒されます。




ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
与野市 与野公園 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
初夏の散歩
自宅からそう遠くはない所に 城山公園があります。
たまに 気が向くと 散歩をしてみます。
春とは 違った植物たちが 
まるで歓迎でもしてくれるように咲いています。



白い花が 道端に沢山落ちていて 上を見上げれば エゴノキの花が咲いていました。

懐かしいエゴノキ 子供の頃 この白い花が妙に好きでした。
青々とした雑木林の中で 白い花が パッと咲いて 
その樹の下だけは 明るくなるように感じました。




noitigo.jpg
ゴールデンウイークの頃に白い花を咲かせていた「草苺」。






suikazura.jpg
甘い香りがする スイカズラの花。




koajisai2.jpg
薄紫色のコアジサイ。




koajisai.jpg
よく見ると小惑星のような花。





初夏になり、思い出すのは
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という俳句。
緑の美しい季節、今晩は、初鰹の夕飯にしましょ。




ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
朝霞市 城山公園 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
白い山法師
yamabousi.jpg
普段何気なく通る道に 咲いていた山法師の花。



yamabousi2.jpg
3メートルくらい上の方に 花を付けているので 階段の上から。



yamabousi3.jpg
樹の下から

ハナミズキに似ている花で、日本原産の樹木。
昨年まで山法師が こんなにも愛らしい花なんて知りませんでした。
ある方のブログで とても品よく撮影されている画像をみて
慎ましやかな花と認識するようになりました。

花言葉は「友情」です。
山法師の実は、食べられるそうです。
味は、マンゴーに似ているという話です。
実がなったら 
また 見に行ってみよう。。。



ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
夏の花 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
真っ赤なカーネーション
カーネーション2


買い物から帰って来てみると

真っ赤なカーネーションがテーブルの上に

息子から 「いつも ありがとう~」 と素直なことば。。。。

幼稚園の時以来のカーネーションのプレゼント。

嬉しくって 思わず ホロリ。。。。


昨年、花屋の前で 「こんなカーネーションがほしいな~」

と呟いていたのが、聞こえていたのね。





ブログランキングに参加しています。





community : 写真 : 花・植物
春の花 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next