| Main | All | Next
菜の花畑にて
nanohana2.jpg





nanohana1.jpg





nanohana3.jpg

ご近所を散歩した時に見かけた菜の花です。

菜の花を見ると あ~春が来たんだ~としみじみと感じてしまいます。

そして 思わず浮かんでしまうのが 「朧月夜」の歌詞

菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し

里わの火影も 森の色も
田中の小径を たどる人も
蛙の鳴くねも 鐘の音も
さながら霞める 朧月夜


子ども頃に歌った 童謡です。
こんなにも 難しい言葉で作詞され
大人になって言葉の美しさに 驚かされます。





ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : ある日の風景や景色
春の花 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
石神井公園の桜
石神井公園_009




石神井公園さくら3_013




石神井公園さくら1_011
薄曇りの月曜日 石神井公園まで 出かけてみました。

まだ 三分咲きというところでしょうか。

今年の桜は、花冷えの為 長く花が咲いていてくれるそうです。







ブログランキングに参加しています。

community : 写真 : 東京写真
練馬区 石神井公園 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
春の夕暮れ
春の夕暮れ

春の夕暮れは 大きく手を振って

また 明日~と言って別れよう。








ブログランキングに参加しています。

community : 写真 : ある日の風景や景色
春の花 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
函館駅前イルミネーション

irumi5.jpg
函館駅前のイルミネーション。
函館山と漁火を表現しているそうです。


函館駅hiru
こちらは、昼間の様子。
新幹線開通もいよいよ明日3月26日。
イルミネーションは、3月31日までだそうです。



irumi2.jpg





irumi6.jpg



irumi7.jpg




ブログランキングに参加しています。

community : 写真 : イルミネーション
函館 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
函館へ行ってきました。
ハリストス教会
函館の魅力のひとつは、ロマンチックな坂と素敵な教会群。
ハリストス教会

天主公教会
天主公教会

ピンクの家
亀井邸
大三坂沿いに立つピンクの建物。函館出身の評論家、亀井勝一郎氏の生家の跡地に大正10(1921)年に建てられたもの。

hatimannzaka_20160322183739c03.jpg
八幡坂

koukou.jpg
そして坂の上にあるのが北海道函館西高校

こんなに素敵なロケーションにある高校 観光客から見ると素敵ですが、
雪の日のは、坂がきつくて きっと大変なんだと思います。
ちなみにここから、輩出された人に 北島三郎氏と辻仁也氏がおられるそうです。

ちょっとベタな函館の旅でした。





ブログランキングに参加しています。




community : 写真 : ある日の風景や景色
函館 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
開いた窓
DSC_0097.jpg

函館ビールの建物

朝 開いた窓に空が写り込み 解放的。









ブログランキングに参加しています。






community : 写真 : ある日の風景や景色
函館 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
白木蓮に誘われて
aomokuren.jpg




mokuren2.jpg




mokuren.jpg
まだ 木立が芽吹かない早春に 白い花を咲かせ 一際目立つ花。

純白の木蓮の花に引き寄せられました。

樹の下で カメラを構えてみると 淡い優しい香りがします。

花言葉は、「高潔な心」 「慈悲」

花の写真を撮っていると 心が落ち着き

無心になり 次第に撮るのに夢中になり 

現実からかけ離れた世界へと誘われました。







ブログランキングに参加しています。










community : 写真 : 花・植物
朝霞市 城山公園 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
新宿御苑での撮影会
今回写真教室の撮影会は、新宿御苑で 梅 桜と撮ってきました。
中々 思うように撮れなかったのですが、
まぁ~この辺りならどうでしょう~と講評していただいた写真です。
私としては、非常に勉強になりましたので、後学の為に投稿します。


白梅3
トリミングなしで提出 ボケ感は悪くないが 枝が長すぎであるとの事

白梅3syuusei
トリミングしましたら 幾分かスッキリしました。
最初からこんな感じで撮れれば良いのですが、難しいです。

サクラ2
ちょっと白とび感は、あるものの 「まあ まあ」 といった感じです。

サクラ修正
トリミングして枝を省いてみました。黒い影はない方が綺麗に見えるようです。

被写体を真ん中に置かないこと(日の丸構図は避ける) 黒いものを入れないこと、花びらの枚数の揃っている花を選ぶこと、
桜の季節ももう間もなく 参考になる教室でした。


ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
新宿区 新宿御苑 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
春の訪れ

気が付けば 春。

別れの季節でもあり 出会いの季節。







ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : ある日の風景や景色
新宿区 新宿御苑 | comment 4 | trackback 0 Top ↑
梅の園
umezono2.jpg
早春の春を彩る梅の花 梅は香りも花の風情も 樹でみるも良し。

子供の頃は、梅の花が桜と比べて ちょっと地味に思えましたが、

少し肌寒い中を 凛と咲いている姿に惹かれます。

梅の木





ブログランキングに参加しています。


community : 写真 : 花・植物
新宿区 新宿御苑 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next