| Main | All |
新宿御苑 八つ手の花
yatude_20161221174320fda.jpg

小惑星のようなヤツデの花
ヤツデの花は冬に咲くのですね。
地味な花なので今まで気が付きませんでした。

ニコンの撮影会でマニュアルで撮った写真です。
マニュアルでアップしたのは、初めてだと思います。
いつも挑戦してはみるのですが、中々うまい具合には撮れなかったのですが、
ちょっと面白く撮れたのでアップしてみました。

昨日、ニコンの写真教室で講評がありました。
今回は頑張って300枚ほど撮りました。ボツ写真も多かったのですが、
50枚ほどに厳選してSDカードから見て頂きました。
やはり ピントが甘いという指摘、ISO感度を上げるかシャッタースピードを
上げると良いと教えて頂きました。
写真を撮る時ってシャッターを切るだけに夢中になり、
いつもそこまで気が回らない自分。
回りの明るさを常に考慮しなくてはと気が付くことが出来ました。講師さんに感謝です。
撮る場所にいてすぐにISO感度がわかるようになれば良いのですが、
経験と数字で覚えるしかないのかなと・・そうだ 来年こそは沢山写真を撮りに行こう~


ブログランキングに参加しています。




community : 写真 : 季節の風景
新宿区 新宿御苑 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
新宿御苑のいろはもみじ
momiji1.jpg





momiji3.jpg





momiji2.jpg





momiji4.jpg





momiji5.jpg


12月13日 新宿御苑でのNikon写真教室での撮影会。
最初に目についたのが晩秋を彩る楓。
紅葉も終わりかけで枯れて来てる感じもしましたが、色とりどりの楓を撮影。
イロハモミジ 可愛らしい名前と思い調べて見ましたら、
葉の裂片を数えるとき「イロハニホヘト」と数えたことに由来するのだそうです。
一度聴くと忘れられない名前です。


ブログランキングに参加しています。




community : 写真 : ある日の風景や景色
新宿区 新宿御苑 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
冬の花
sazannka1.jpg




sazannka2.jpg




DSC_0006_201612141828383fe.jpg




sazannkapink.jpg




sazanka.jpg

冬の花というと 山茶花を思い出します。
その種類は日本では、700種類というのですから、ちょっと驚きました。
何気なく垣根などで見かけますが、
咲いている期間も長いせいか、気にも留めずに見過ごしていました。
散るときも花びらがバラバラと散り、椿の様に花がポトンとおちない所が
おしとやかな印象のように感じてしまいます。

山茶花の花言葉は、『困難に打ち克つ』『ひたむきさ』『理想の恋』だそうです。
冬の花らしい花言葉です。



ブログランキングに参加しています。

community : 写真 : 花・植物
| comment 2 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |