| Main | All |
木瓜の花
DSC_0057ぼけ2_358
露出プログラム A ISO感度:400  シャッター速度1/160 Fストップ値: f10.0 露出:0.33ev  AF-S NIKOR55-200mm

DSC_0051ぼけ1_357
露出プログラム M ISO感度:200 シャッター速度1/320 Fストップ値: f10.0 露出:0.33ev AF-S NIKOR55-200mm


DSC_0067ぼけ3_359
露出プログラム M ISO感度:400  シャッター速度1/400 Fストップ値: f10.0 露出:0.00ev AF-S NIKOR55-200mm

ボケ_297
露出プログラム M ISO感度:200  シャッター速度1/200 Fストップ値: f5.6 露出:1.67ev AF-S NIKOR55-200mm

小学生の頃 実家の近くにそれは広い空き地があり そして雑木林があり
近所の友達と冒険ごっこと称しその雑木林に出かけて行って 
虫に刺されたり 川に落ちたりとしながらも結構自由に遊んでいました。
春休みになるとその雑木林には、様々な花が咲きはじめました。
コブシ 木蓮 すみれ 花を見つけては、春を感じていました。
そんな雑木林の中で 春一番に咲きはじめ 一際目立って咲いていたのが 草ボケの花。
子供の頃にみた ボケの花は 群生で一面に咲き 真紅で美しく感じました。
はじめ この花の名前を聞いた時 何ともがっかりしたのを覚えています。
ボケなんてもっと可愛らしい名前を付けてあげればいいのにと思ったものでした。
ボケを、漢字で木瓜と書くのは、もう少し大人になってから知りました。
平安時代の頃から親しまれ 織田信長が家紋としてボケを用いているとの事。
やはり日本人に愛されている花なのですね。



ブログランキングに参加しています。

community : 写真 : 花・植物
朝霞市 城山公園 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

こんばんはaria。
木瓜の花。バラ科なんですね。知らなかった。
和を感じさせますね。しっとり感。
こちらの近所もやっとアスファルトが見えてきました。
日陰の板氷はまだまだ分厚いですが。。。
ブログを見ていると春が待ち遠しいです。w
ruiさん
そちらは、雪解けが始まっているんですね。
待ち遠しい春ももうすぐです。
こちらは、桜がチラホラと咲きはじめました。
いつもの年よりも咲きはじめるのが遅いようです。
花の名、漢字で書かれると間をおいて
思い出して(私)、付けられた漢字から想像
できない花が、この木瓜でしょうか
桜開花頃、咲くのでしょうか。今道路沿いとか
咲いていて、排気ガスでかわいそうですが、
運転していて、なごみます。
桜の蕾がほころび、開花ももうすぐですね。
春本番間近です。
背景の大ボケ?と真っ赤な木瓜の花が、
鮮やかな4枚目の写真が私には気に入りました。
 


sikiorioriさん
木瓜 木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが
「ぼけ」に転訛(てんか)と言われているそうですが、
やはり ちょっと間をおいてしまいますね。
4枚目の写真は、2月4日に撮ったもので、
他の写真は3月19日に撮ったものです。
場所も違うのでちょっと雰囲気も違います。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |